「建設ICT技術教育研修」の講師を担当しました(群馬県沼田市、8月)

2023年8月28日から30日までの3日間、利根沼田アカデミーのドローン技能訓練校にて高校の建設系学科の教員の皆様を対象とした「建設ICT技術教育研修」にて、弊社の高山が講師の一人を務めさせて頂きました。

UAV写真点群測量について、実際にUAV(Phantom 4 RTK を使用)を飛行させ、SfMソフト(PIX4Dmaticを使用)を使って、手を動かす実習形式の時間を主に担当させて頂きました。写真測量の原理からSfMが出てくるまでの歴史、GNSSや最新のRTK技術についても座学形式で講義させて頂きました。

教員の方々だけでなく、建設業振興基金の理事長も受講生として参加され、高校の先生方が抱える現場の課題をディスカッションする時間もありました。

様々な課題が山積している工業系高校の現場にて、少しでもお役に立てる情報や体験を提供できました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした。

新聞でも取り上げて頂きました。

日刊建設工業新聞, 2023年8月31日 2面
https://www.decn.co.jp/?p=156018&fbclid=IwAR02aEmOLnB-7xubLgBUKleM8DmYMIZQqNi-uW6O69vkUZnDxDqpJ_LXZyo

建設通信新聞, 2023年8月31日 2面
https://www.kensetsunews.com/archives/861302

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。